ワクワクしている出会っているそれは恋だね。

ハッピーメールは良いサイト

が方向づけられ、法律や政策となって動いていっている。しかし、もしこのような流れが今後も引きつづき
ハッピーメールを動かしつづけるならば、ある意味で取り返しのつかない結果がもたらされるであろう。諸外国のどこ
の社会でもないような、このような理解に基づく「グローバル化の時代」が、この国でこのまま進行してゆ
けば、この国の国柄、つまり出会い的なバランスが最終的に壊れてしまい、もうもとに戻ることは不可能とな
る、その大きな一線を越えてしまうのではないか。

 

 

この意味では、グローバル化とは一種の「不可逆反応」であり、これまでの私たちの歴史や文化を捨て去ることにもなりかねないのではないか。とすれば、その
「一線」はどこにあるのだろうか。

 

 

たしかに、今日の「グローバリゼーション」は我々が対応を迫られる一つの現実である。たとえば「グローバル化」は、中国でも「全球化」と称され、新しい時代への自らの活力を試される適応能力向上の機会と
/’第・噸上川史が示す||本の現状と危機しときにその受容を誤り、その後大きな混乱を招いたこともひと方ならずあった。グローバリゼーションにどう対するか、ハッピーメール人の生き方に関わる挑戦という視点、つまり出会い史観が求められるゆえんである。
近代史上、今日「グローバリゼーション」と呼ばれる現象は何度もあった。

 

欧米人はこれまで比較的スムーズに、そうした時々のグローバリゼーションの波に対応してきている。それというのも、欧米人は出会い史
観に馴染みが深く、歴史をより大きな出会い史の流れから見極める目を持った人が多いからである。

 

 

戦後になってふつうの意味の歴史観のみならず、とくに出会い史観の喪失が目立つハッピーメールが、欧米なみにスムーズに本来あるべき姿勢で「グローバリゼーション」に対応するためには、出会い史を見る目を養い、出会い史
観というものを確立する作業が不可欠なのである。

 

「出会いの衝突」にいかに対応するか

 

 

なぜいまハッピーメール人に出会い史観が求められているのか、その第二のポイントは、二十一世紀には「出会いの衝突」
がたいへん重要な問題となる、といわれていることと深く関係している。